2019年9月2日月曜日

修学旅行結団式 団長あいさつ


 皆さん、いよいよ明日から3日間の修学旅行が始まります。3年生162名が元気に修学旅行に行けることをとてもうれしく思います。さて、今年度の修学旅行のスローガンはLEMONだそうですね。そのスローガンとも共通するのですが、私が皆さんに期待している3つのことをお話しします。

 一つ目は、LLearn)学ぶということです。大切なのは実体験としての学びです。自分の目と耳で東京の高度な技術や素晴らしい文化を味わうことです。さまざまな体験を通して、首都東京でしか味わうことができない素晴らしい文化に直接触れてきましょう。

 二つ目は、EEnjoy)仲間と楽しむことです。その中で、仲間と協力して共に活動する大切さを学んでほしいと思います。いろいろなところで一緒に活動したり、語り合ったりすることで、仲間と共に活動する素晴らしさを十分味わってきましょう。

 三つ目は、DDiscover)仲間や自分の良さをたくさん発見することです。仲間の良さをあらためて発見すると同時に、今まで気付かなかった自分の素晴らしさや長所を発見してきましょう。
 
 この三つのLEDを体験し一回りも二回りも成長して米沢に帰ってきましょう。
 


 実行委員長をはじめ、今日まで皆さんの中心になって準備を進めてくれた実行委員の皆さん、本当にありがとうございました。「段取り八分」と言うように、皆さんがここまでしっかり準備をしてきた修学旅行です。絶対に成功させて帰ってきましょう。
 

予定通りに進んでいます。

リナワールドを16時に出発しました。